そうです☆わたしがへんなおばさんです♡日記

自己表現って難しい。自分の正解が人と同じとは限らない。本音は心の声で留めて人間関係を優先。でもそろそろどこかに吐き出したい。そのための日記です♡

年の終わりの悩み事

やっと正月休みに入りました~❤ 12月はイベントが重なりバタバタでしたが ようやく落ち着くかな・・と思っていた矢先 新たな案件が・・ 実家の母の独り暮らしが限界に近づいて来たようです。 ずっと地域の人にお世話になりっぱなしで 迷惑かけ通しだったんで…

振りまわす側の罪の意識はいずこへ・・・

ここ2,3日仕事に振り回されております。 催行するのかしないのか宙ぶらりんだった案件がGOになり 催行日直前になって、それまで介入してこなかった上司が あれこれと口を挟み出し、 上司同士も意見が違うので タイムテーブルは変更変更また変更。 後で気づ…

ジョンレノンの命日

12月8日はジョンレノンの命日 今年で40回目だそうです。 てことは、わたしが勉強中に母親が慌てて2階に上がってきて 部屋のドアを開けるや「ジョンが死んだ」とつぶやいてから 40年経ったってことか・・ 「へ?ジョンて?誰?」 わたしは母に聞き返しました…

自然の法則~みんな違って、みんないい~

ちょっと前回の日記に通ずるかもしれない。 ぺこぱのセリフじゃないが、 みんな違って、みんないい。 いい言葉 民主主義国家と全体主義国家。 日米欧が前者なのは言わずもがな。 中国は後者の完成形を目指して猪突猛進中。 コロナ禍ではこの全体主義が功を奏…

人は財産

前に、老害が日本の大きな問題と書きましたが 問題は他にも沢山あります。当たり前だけど。 半世紀を生きて、何となく感じていることは MOTTAINAI=もったいない ノーベル平和賞を受賞したケニア人女性ワンガリー・マータイさんが 日本語の「もったいない」…

わたしの父

連休は天気が良かったので、釣りをしに海に行きました。 といっても釣りをするのは男連中で、わたしら女子(?)は海沿いのカフェ巡り。 それにしても 2時間も3時間も海の一点を見つめて、よくじっとできるね。 女子(?)にはそんな所業は無理無理。 すぐに…

老害が日本を潰す

今の日本の最たる問題って このタイトルだと思ってます。 職場を見ても 国全体を見ても 毎日のように感じるイライラともどかしさ 職場においては 月に何度も開いている危機管理委員会 されど決定事項が何もない(だよね、危機感ゼロ者の集いだから) 第3波が…

蟹とインフルとプレミアム付き商品券

この日曜日、母の予防接種のため妹と帰省。 せっかくなのでその日は日本海に泊まって蟹を食べようということになった。 夕食の蟹鍋を満喫し温泉にゆっくりつかったまではよかったが 部屋に戻って、母がおもむろに鞄から取り出したプレミアム付き商品券で 状…

近況いろいろ

第3波が来てます。 ついに職場の食堂にもテーブルにアクリル板が置かれ 向かいの声が聞こえづらくて 耳の遠いおばちゃんには会話が厳しくなりました。 お昼休憩のおしゃべりがままならないなら もう職場に来る意義はない 家で仕事したい。 と、心の声が叫び…

鬼滅の刃、子供に観せていいか論争について

絵柄が可愛いらしい分、あの残酷シーンは ギョッとする、確かに。 子供に観せていいのか?論争 起こるべくして起こったとも言えますが 子供に観せたくないなら観せなきゃいいじゃん。 というより観せないほうがいいんじゃない?心配なら ただ、ウチは観せな…

教育に正解はない

今日のお昼に上沼恵美子のクギズケを観ていたら 教育の話になって、 今の親は子供を叱らず甘やかし信用しすぎ。 うちの子に限って。というのが強すぎる と恵美子が怒ってた。 ウチはどうかな~と胸に手を当ててみる。 ハッキリ言えるのは、子供が成人するま…

鬼滅の刃映画の感想(ほぼネタバレなし)

遅ればせながら「鬼滅の刃」無限列車編を観てきました。 未だすごい人ですね(*_*) 日曜のサービスデーだったから無理もないですが 朝一から夜までほぼ満員御礼だったようで 鬼滅旋風はまだまだ収まらなさそうです。 観た感想はというと・・ とてもよかったで…

片頭痛はつらいよ

休日の朝(今朝) 娘のお弁当のために7時に起きるつもりがうっかり寝過ごしてしまった。 気づいたらもう8時すぎ。 誰もいない静かになった家で、よっこらしょと体を起こして ガーリックトースト(バゲット) お気に入り店のグラノーラ(牛乳かけ)とコーヒー …

姑息な人は嫌いです

最近、職場でご機嫌斜めのわたくしです。 態度には表しませんが、 納得いかないことにイライラが募っております。 自分が直接害を被ってるわけではないのですが(面倒が回ってくることはあり) 被害を受けてる人達 道理の通ってない出来事 を間近で見てしま…

ああ、倫理観・・

倫理感ではなく倫理観なのですね。 漢字テストに出題されたら間違えるところでした。 最近、「悪用」という言葉をよく見聞きする。 給付金やGOTOなどの生活・経済の救済を目的とした特典の悪用。 倫理観イカれ人種の増加が見える。 倫理観でググってみた。 …

旦那と旅行

GOTOトラベルを使って一泊二日の旅行をしてきた。 娘は予定があったので旦那と二人で行くことに。 カメラが趣味の旦那は写真を撮るためならどこへでも行く。 海外でも本領は遺憾なく発揮され 治安の悪い夜の旧市街などに平気で入っていくので 危険に敏感なわ…

国交省の迷走

昨日までの報道で、GOTOキャンペーンの値引減額が問題になってた。 旅行業の救済が目的なので旅行会社やホテルが儲からなければ意味がない。 ネットトラベル(ヤフーや楽天)のためにやってるんじゃないのよね。 客の流れを変えるための苦肉の策なんだろうと…

鬼滅の刃で国防を考える

Abemaビデオで一気観して以来、 鬼滅の刃を気に入りました フジTVでやってたのを録画して 昨日家族揃って観たら 旦那もハマった模様です。 前にも書きましたが、メッセージ性の高さが わたしら中高年の心も鷲掴みするんだと思います。 第1話の、冨岡義勇と炭…

淡路島の未来

お墓参りや釣りで年に何回か淡路島に行く。 明石海峡大橋ができる前と後で島の様子が変わってきた。 橋が出来てから徐々にではあるが遊興施設が出来たりカフェができたり。 昔から淡路に来ると 西側の海岸線に夕日の見えるオープンカフェを作ればいいのに こ…

フランス人よ 意識改革(意識革命)を

関西だけかしら フランスのことを「おフランス」と言うのは 日本人が持つフランスのイメージは お洒落、洗練、上流 などなど総じていい方かと。 かく言うわたくしもおフランスが好き❤ 死ぬまでにもう一度だけ、一国だけ旅行できるなら またフランスに行きた…

邦楽と洋楽

子供の頃、最初に聴いた洋楽はABBAだった。 ザ・ベストテンでダンシングクイーンを歌う背の高い外国のお姉さんを見て衝撃を受けた。 なんじゃこりぁぁー それまで 新御三家(野口五郎、西城秀樹、郷ひろみ)、花の中三トリオ(森昌子、 山口百恵、桜田淳子)…

当たるも八卦当たらぬも八卦

当たるも八卦当たらぬも八卦 占いの常套句 これも昭和の死語なのか 最近とんと聞かない そもそも八卦(はっけ)って何だ? ま、そんなことは置いといて 先日、4連休のいつだったか お昼を食べてると、旅行で家にいない娘から電話が。 出れなかったのでLINEで…

見上げてごらん 夜の星を・・

三浦春馬に竹内結子 私なんかから見たら羨ましすぎる人生です 恵まれた容姿と才能 安定の地位、名声 人に感動を与え、人から愛され、頼りにされ 眩しいくらいの完璧な人生を歩んでらっしゃった しかし、 光が眩しければ眩しいほど裏には暗~い闇(苦しみ)が…

竹内結子が・・

今朝の速報にびっくりした・・ まさか・・・という感じです。 自宅で亡くなられたのなら自殺の可能性が高いですが そんなことしそうな人には思えないのですが・・ 今年の芸能界は 到底、死とは結び付かない人の訃報が多い。 志村けん、岡江久美子、三浦春馬…

じいじの骨をどうするか

少し早いが、親戚の都合もあり義父の四十九日をやった。 通夜葬式は親戚にはご遠慮いただいたので 家の中で細々とだが、親戚が集って賑やかにおしゃべりしたのを 義父は喜んで見ていたに違いない。 遺影がいつもよりも笑ってるように見えた。 四十九日とはよ…

菅ちゃんの規制改革

役所の縦割り、既得権益、悪しき前例主義 これらを打破する。 という菅ちゃん規制改革 本当に実現すればいいなぁ・・・ できるのかなぁ・・・ 既得権益層はお金がある。 お金持ち=権力者 の抵抗に屈さずに政策を進められるかどうか 菅内閣の手腕に、乞うご…

親子の歴史は繰り返す?

「わたしんち」の原作者、けらえいこの漫画で 着なくなった服を捨てられずに実家に送ったら、 ちゃっかり親が着てゾンビのように蘇る・・みたいな話があった。 あまりのあるあるに笑ったが、 まさしくうちの親も同じで(笑) 昔、お盆かGWの帰省中 寄合から戻…

ホラー映画

夏も終わりに近づくとホラーのシーズンですね。 亀梨君のホラー映画も好調のようで そう言えば、洋画のホラーって最近あまり観ない 昔は、13日の金曜日、エクソシスト、サスペリア、キャリー等 名作が多かったけど、わたしが本当に怖かった洋画は 「シャイニ…

働くおばさん

同年代の方々は分かってくださると思うが ここ数年、疲れがとれない。ま~とれない。 若い時は、一晩寝れば十分だった。 今は一晩の睡眠で復活は無理!(きっぱり) とくに今年は猛暑が長かったせいか ずっと不調が続いた。 睡眠が駄目なら食事でリフレッシ…

危ない夫婦

旦那には優しくしようって思ってるのに つい、言い過ぎてしまうわたし。 言い過ぎたあとで自己嫌悪 彼は言葉足らずで適当なところがある。 自分の説明があやふやでいい加減なのを棚に上げて 間違ったわたしを責めるときがある。 それなら最初にこう言うべき…