そうです☆わたしがへんなおばさんです♡日記

自己表現って難しい。自分の正解が人と同じとは限らない。本音は心の声で留めて人間関係を優先。でもそろそろどこかに吐き出したい。そのための日記です♡

日本の夏

酷暑が続きます・・

お盆が過ぎたというのに連日35度超えとはどういう了見だ?と

お天とさんに文句の一つも言いたくなる。

世間ではよく、昔の夏と今の夏は違う、と言うが

徐々に暑さが増してるのでその境界は分からない。

それにしてもいつ頃から夏が異常な暑さになったか、

ここにひとつの個人的データがある。

 

時は27~8年前に遡る・・

その頃わたしは旅行会社に勤めていて、ある常夏の国の担当をしていた。

 

ある夏の日、その常夏の国の観光大臣と副大統領が来日

f:id:asere:20200825094243p:plain


日本からもっと観光客をよこしてちょーだい♡とセールスにやって来た。

大阪のロイヤルホテルで会食することになったのだけど

政府観光局と航空会社の人含む数名のお偉いさん、その常夏の国の主催旅行をやっていた我社から東京と大阪の担当者が招かれた。

会食での会話は英語。大阪の担当というだけで連れてこられたわたしは

とりあえず作り笑顔をたやさず、分かってるふりをして話を聞いていた。

そんな中でわたしにも聞き取れた、副大統領の放った印象深い御言葉がある。

 

日本がこんなに暑いとは思わなかった。日本の夏は我が国の夏より暑い・・

 

私を含め、そこにいた日本人が全員「そうでしょう、そうでしょう」という顔で頷いた。

その年がとくに暑かったわけではない。

つまり少なくとも30年前には、日本は自他共に認める、

常夏の国の人も愚痴をこぼすくらい夏がえぐい国になってたってことです。

 

・・・言いたいのはそれだけです。

 

日本っていつからこんな暑くなったっけ?って考えてたら

ふと思い出しました。

 

 

今は更に暑いのだから、シャレになりませんよねこれは