そうです☆わたしがへんなおばさんです♡日記

自己表現って難しい。自分の正解が人と同じとは限らない。本音は心の声で留めて人間関係を優先。でもそろそろどこかに吐き出したい。そのための日記です♡

鼠とダニとボケ老人

暑さのせいでしょうか、

とうとうダニ被害が(*_*)・・娘がお尻をかまれた。

 

最初は蚊と思ってたようですが、ポツポツと2つ嚙み跡があるのは

ダニの可能性大(;^_^A

発生源は娘の部屋か・・

布団はちゃんと干してるけど、日当たりが悪いうえ

掃除を本人に任せてるんで、どうも掃除機をかける頻度が少ない。

カーペットに繁殖したのかも

確証はないが早く対処を・・ということでネットで購入

f:id:asere:20200828080151j:plain

f:id:asere:20200828080609j:plain

わが家はいつもこれ。

㈱ YKサービスのダニ捕りシートです。

10枚入りで定価6,800円ですが、ネット販売価格は半値以下


最近、店頭で他メーカーの低価格のものも出てますが、

信用できないので買ったことありません。

目には見えないけど

これをセットすると新規でかまれることがないので

効果はあるのかな?一応

 

これを買うようになったきっかけは、わたしの実家。

あの、エアコンのないわが実家。

母は、独り暮らしになってから部屋を閉め切るようになりました。

理由は物騒だから。

畑に出てる間がとくに心配なようで、夏場も閉め切ってます。

 

 

築40年の木造建築に老人の独り暮らしとなると、鼠が住みつく。

キッチンに野菜やら食べ物をむき出しのまま置いたりするんで

格好の餌場になります。

何度注意しても食べ物を置く習慣が直らない。

フードストッカーを買って

「これに入れるんやで」と教えたのですが

後で見たら中に醤油などの調味料が入ってました。

よりによって鼠が狙わない物ばかり・・・

 

酷暑&密閉&鼠 この三拍子が揃ってダニが発生しないわけがない。

泊まるとダニにかまれることが増えたので

その都度、ダニアースやバルサンをするのですが

ダニを媒介する鼠を駆除しないと同じことの繰り返しです。

このままではいけない、と業者に見積をお願いしたら

清掃&鼠駆除で50万円だと。しかも鼠が戻らない保証なし。

 

もう、自分らでやるしかない。

わたしら夫婦、妹夫婦の大人4人で

長袖長すそ、ゴーグルにマスクに手袋の完全防備で、エタノール、防虫駆除剤

ネズミ捕り、バルサン、穴を塞ぐパテ、考えうるありとあらゆる道具を使って

ゴーストバスターズばりの意気込みで丸二日かけて大掃除&修繕をしました。

f:id:asere:20200828090828j:plain

押入れの鼠の穴 角の片側だけ塞いだ状態。

やるだけのことはやったのですが、鼠は戻ってきてます😞

穴を塞いだところで新しい穴があくだけ。

アルコール消毒とダニ捕りシート各所配備のおかげかダニは減ってる感触。

 

不思議と母はダニ被害に合わない。

母曰く、かまれるわたしらがおかしいんだと・・都会暮らしで体が弱っておかしくなってる、らしいです。

「いやいや、そういうあなたがおかしいです」(心の声)

半ボケ老人に正論は通用しないので聞き流します。

年寄りの血はおいしくないから嚙まれないんじゃないの?知らんけど。

わたしと妹は陰でそう言ってる。

 

実家から帰るとダニも連れてきてる気がして、

シートをわが家にも配備するように。

今年は帰省しなかったので油断してました。

 

職場でも休み明けにカビ生えてたし

やっぱりこの暑さと湿気は 侮れませんね。