そうです☆わたしがへんなおばさんです♡日記

自己表現って難しい。自分の正解が人と同じとは限らない。本音は心の声で留めて人間関係を優先。でもそろそろどこかに吐き出したい。そのための日記です♡

安倍総理へ・・・

安倍首相辞任はなかなかの衝撃でした。

驚いている自民党議員もいたので本当に内々でご意志を固められたんでしょうね。

ウチの娘は安倍さんのことを「あべぴょん」と呼びます。

若者の間ではそう呼んでるらしいです。

 

実は一次内閣のとき、ものすごく期待してました。

小泉さんよりも地に足着いた堅実な総理になってくれると。

著書「美しい国」を読み、中国の歴史がお好きなんだと知りました。

しかし突然の、お腹痛によるあっけない辞任。拍子抜け。

自分の目は節穴かと、がっかりでした。

 

二次内閣が始まった時は、大丈夫?いける?と逆に心配になったけど

それがまさかの長期政権に👏

わたしの目は節穴ではなかった!

f:id:asere:20200829132559p:plain

最後の最後にアベノマスクでミソがついてしまったけど(;^_^A

安倍さんの功績はなかなかのものだったと思う。

政治にまーったく見識がないおばちゃんがおこがましいですが

1国民として安倍さんの総理成績を採点してみようかと思います。

ここはゆる~く 題して「あべぴょんのあゆみ」 5段階で。

 

   科目    評価        

   経済     3       

   社会(国際) 4 

   社会(国内) 3

   教育     3

   保健     4

   改革     3

 

あくまで実感、体感に基づいての印象です💦

経済=3 はアベノミクスに実体感がないのが一番。企業ですらボーナスは上がってない。消費税増税も経済を回す意味ではマイナス。株価の維持、デフレ脱却に成功したのがプラス。間をとって3にしました。

社会(国際)=4 安倍さんと言えばやはり外交。米露のトップと友好関係を築こうと尽力していたのは国民にも伝わってます。しかし相手のいる事、日本に有利に全てを運ぶのは難しいですね。韓国に対して日本の言い分を明確にしてくれたのはとてもよかった。政権が変わってからもこのスタンスは崩してほしくない。歴代の総理と比較すれば外交は5相当。尖閣問題が宙ぶらりんになってるマイナス分で4にしました。

社会(国内)=3 国内情勢についてはあまりパッとしない印象ですが、働き方改革の一定の功績はあったかな、と。実際休みをとりやすくなったしサービス残業もなくなった。日本の悪しき慣習をある程度崩せた感じ。

教育=3 教育再生実行会議の設置に意味はあったのか?とりあえず、歴史認識・いじめ問題・人づくりは国づくり等の志には個人的に一定の評価をおきました。

保健=4 国民が健康で安全な生活を送れてるか?という観点の評価をつけさせてもらいました。コロナ対策では初動が生ぬるくすごくイライラしたので3にしたいところですが、コロナ禍になってはじめて日本の社会保険制度、安全で清潔な環境の有難さを実感することも。安倍さんだけの功績とは言い難いですが、政治への信頼がないと国民は安定しないのでその点での評価です。

改革=3 よくわからないけど(;^_^A、多方面の改革に取り組んでた印象。改憲が成らなかったのが残念です。自衛隊のこととかスパイ法とか、反対勢力がわけのわからん正義を掲げて圧力かけてましたね。敵は自民党内にもいたんでしょうね・・。

 

以上、総じて3以上で日本の総理としては好成績だったとわたしなんかは思う。

 

勝手な評価で・・お粗末さまです。

安倍総理、ほんとにほんとに

お疲れさまでした。

余生は、御身体大事になさってください。