そうです☆わたしがへんなおばさんです♡日記

自己表現って難しい。自分の正解が人と同じとは限らない。本音は心の声で留めて人間関係を優先。でもそろそろどこかに吐き出したい。そのための日記です♡

花金?の梅田(大阪)~昭和のたそがれ~

花金って言葉って死語ですかね。

金曜日の仕事終わりは時間を気にせずに飲む💛

一週間の疲れと鬱憤を晴らしてはっちゃける日

花の金曜日🌺略して花金。

 

古き良き昭和のおはなし

週3で飲みに行き、終電に乗り遅れ、タクシーで帰る。

上司のおごりのおかげです☆

 

平成になって飲みニケーションも減り

たまに友達と飲んだりランチ行ったりが唯一の気晴らしになりました。

 

令和2年になると、友達とランチに行くこともままならなくなり

電話の習慣もなくなったので、LINEで近況を伝えたり愚痴ったりが

ストレス解消の手段に。

この年になると、オンラインなんちゃら も腰が重い。

昭和生まれの性か 

人は会ってしゃべってなんぼってのがある。

会えないならLINEでいいや、みたいな(もちろんビデオ通話なしです)

 

ZOOM飲みすりゃいいやん☆  娘が言う。

違うのよ、そんな簡単なもんじゃないの

昭和人間のZOOM飲みのハードルは高い。

やろうと思えばやれる。テクニカルの問題じゃないよ。

 

人と飲むってのは

服装もよそ行きに、トイレで化粧直しして、銀行でお金引き出して

「今日は飲むで」の覚悟のうえで行くものです。

 

風呂から上がって、スーパーで買った缶酎ハイを冷蔵庫から出して

半乾きの髪でゆるゆるのインナーのまま

人と飲む心境になれますか!って話

 

幸いお誘いもない。

まわりでやってる話も聞かない。

昭和人間ってそんなもん

 

また偏屈が暴走してますが

こればっかりは世の中の風潮に乗れないです。

わたしがZOOM飲みをする時は

核戦争かなんかで何年も外に出れない世界になったとき。

さすがにそうなったらオンラインででも人とお話したいってなると思う。

 

話を戻して、花金の梅田(大阪駅)の写真

この写真を載せたいがための記事が、へんな方向へ行ってしまった(;^_^A

先週金曜日の仕事終わりに旦那(昭和人間)が撮った写真

大阪駅近くで、まわりの人が空にスマホを向けてるので

つられて見上げたらこんなだったと

f:id:asere:20200829155939j:plain

8/28 大阪駅にて

花金の

夕日の空に

仰ぎ見る

スマホと令和

たそがれる昭和

 

お後がよろしいようで・・