そうです☆わたしがへんなおばさんです♡日記

自己表現って難しい。自分の正解が人と同じとは限らない。本音は心の声で留めて人間関係を優先。でもそろそろどこかに吐き出したい。そのための日記です♡

五十肩でお悩みの方へ

更年期の前くらいから右肩が上がらなくなった。

酷い時は、仰向けに横になると、腕が重力で下にだら~んてなる

それだけで肩がひっぱられて痛い。クッションで腕を持ち上げ肩と同じ高さにしてようやく眠れる。

 

整形外科、整体、鍼灸、いろいろ試したが全く良くならず、

肩より上に腕が上がらない状態が1年くらい続いた。

60代の知り合いの人からラジオ体操やるといいと聞かされたけど

どうせ腕が上がらないから体操自体無理だしな~と思って聞き流してました。

f:id:asere:20200828115747p:plain

そんなある夏の日、ベランダで水やりをしていると

恒例のラジオ体操の音が聞こえてきた。

音に合わせてベランダでやることもあったので

その時も、「ラジオ体操第一、よぉーい」の音声を聞いて

ダメもとでやってみた。

すると、あれあれ?

 

腕が耳にくっつくくらいまっすぐ真上に上がる。

うっそー

そのまま続けても、動くし、上がる。

最後の深呼吸までちゃんと上がった。

何かの番組じゃないけど

「何だ?コレ~??」って感じ

 

何をやっても良くならず、

へんに動かすと激痛が走ってたくらいなのに

 

 今までの治療費返して!(言うほど使ってないけど)

 

それ以後も、

ちょっと調子悪い日でも

ラジオ体操するとすっと上がる右肩

何なん?これ何なん?

 

結局は全体運動なのか

体が覚えてる動きを

身体全体を使った連動運動をさせることで上がらない肩が自然に上がる、

と、自分なりに分析。

 

骨にも筋にも異常がなく上がらない理由が不明

五十肩ってそういうものらしいですが

神経の伝達がうまくいかない(加齢による)障害なのかもしれません。

 

これって、義務教育の9年間、

ほげ~っと何も考えず無意識に

やらされるがままに体を動かしていた賜物なのでしょうか。

スピーカーから流れる音に合わせて

脊髄動物のように無の境地でやってましたからね。

だとしたら、文部省(←今の文科省)様様です。

グッジョブ!文部省!

 

今でも休みの日に時間があれば第1第2までやってます。

動画を観ながら本イキのやつで。

やった日は調子いい気がします。

 

どうしても直らない、原因が分からない五十肩

 

試してみるのもいいかもです。