そうです☆わたしがへんなおばさんです♡日記

自己表現って難しい。自分の正解が人と同じとは限らない。本音は心の声で留めて人間関係を優先。でもそろそろどこかに吐き出したい。そのための日記です♡

エアコンの是非

先日、実家の母のケアマネさんから連絡があった。

町がエアコン設置に助成金を出してくれるのでお勧めしたが

断られたと・・・

 

そうなのよね、あの人はエアコンをかたくなに嫌がる。

設置工事で家に手を入れられるのが嫌なんだと思う。

でも、これからも夏はどんどん熱くなるだろうし、

扇風機だけで凌ぐのも辛いだろうし

というわけで母を説得してみた。

 

あの手この手で言い聞かせて

「見積もりに来てもらうくらいならええけど・・」

まで折れてきた。

来週に妹夫婦が帰省するので、見積もりの立ち合いを頼もうと

速攻で妹に電話。

すると妹があまり話に乗ってこない。彼女曰く

エアコン設置したところで、母は使うのか

使うとしてもリモコンが操作できるのか、の懸念があると。

 

確かに ON/OFF くらいはできるだろうが、温度設定と冷暖房の切替えが怪しい。

「暖房は使わないやろから冷房だけにして温度も触らせないようにしたら?」と提案すると

うっかり指が当たって暖房に切り替わったら?

実際それで暖房に切り替わったのに気づかない老夫婦が亡くなったって

ニュースでやってたで、と。

 

エアコンあった方がいいとは思うが、本人が気乗りしないのに強引につけて

結局使わないとかうまく使えず事故になったりとかになるくらいなら

辞めた方がいいんじゃないの?

というのが妹の意見。

 

このパターン、なんかデジャヴ・・・

 

何かのきっかけ、例えばおいしい話とか転換期のとき

わたしが「これで進めよう」と思って走り出したときに

妹の冷静な一歩引いた意見でブレーキがかかる。

確かにそれはあるな・・・と。

 

かと言って常に妹が正しいわけでない。

彼女は彼女で暴走するときがあり

その都度私は助言するのだが、あの子はわたしの助言をまず聞かない。

そして失敗しそれ見たことか、となるのだが

助言スルーは関係なく不可抗力だと言い張る

頑固だからな~(-_-;)

 

 

わたしは人の意見を自分の中で咀嚼して

聞くべきか否かを一応考える(素直ないい子!)

自分の考えより優先させるべきか却下すべきか・・

 

本件では

母が乗り気でないこと

これまで買い与えた家電も一切使いこなせず放置してること

リモコン操作が怪しいこと

を吟味してエアコン設置は見送ることに(;^_^A

 

代替えで最新の扇風機か冷風機(←使えるのか?)を考えようと

 

よかったのかな・・この判断。

今も気持ちがぐらぐらしてます💦

 

f:id:asere:20200906122911j:plain

神戸北野にて