そうです☆わたしがへんなおばさんです♡日記

自己表現って難しい。自分の正解が人と同じとは限らない。本音は心の声で留めて人間関係を優先。でもそろそろどこかに吐き出したい。そのための日記です♡

昭和のアニメ

この前やってた爆笑問題のアニソン総選挙。

こういうのはやっぱり記憶に新しいものが強いので

上位になるとほとんどを平成が占めてたね。

 

もちろん今のアニソンも素敵なんですけど

TVは局の忖度があったり昭和には分が悪かったりする。

なので、ここでわたしの独断と偏見で

昭和アニメのランキングをつけてみた(ヒマ人)

 

1.宇宙戦艦ヤマト  2.アルプスの少女ハイジ  3.母をたずねて三千里

4.海のトリトン  5.ジャングル大帝  

6.ルパン三世(Lupin The Thirdの連呼のやつ)

7.ドラゴンボール(ヘッチャラのほう)  8.あしたのジョー

9.北斗の拳  10. いなかっぺ大将

 

観てないアニメもあるから本当に独断なんだけど・・(;^_^A

昭和アニソンのよさについて語っちゃおうかな、なんて(うふ)

 

昭和歌謡はイントロを大事にするって言うけど アニソンも同じで

ヤマトとかハイジとかジャングル大帝とかは

鳥肌立つくらいのイントロからの気合。

基本オーケストラですが、今よりスケールが大きいというか

壮大感があるのが昭和の良きアニソンの特徴かなって思います。

 

ヤマト、ジャングル大帝はクラシック要素が強くて

ハイジ、マルコ、そしてジャングル大帝民族音楽や民族楽器を多用。

この民族音楽が外国慕情を掻き立てます。

実際、スイスとアルゼンチンとアフリカに行きたかったですもん。

大人になってスイスアルプスに行ったときは

「ハイジ、やっと来たよ~💛」って思いましたもん。

 

ジャングル大帝はボーカルが「ア~」しか言ってません。

いいんです。「北の国から」だって似たようなもんだけど名曲です。

トリトンなんか内容はさっぱり覚えてません(アトランティスがどうで

ポセイドンがなんやらで)覚えてるのは「トリトン、見つけた」ってフレーズだけ

でも主題歌はよかったの。

 

ウォーターワールドなんかトリトンにインスパイアされたのでは?なんて勝手に思ってます。

ライオンキングのジャングル大帝然り

日本アニメはハリウッドに少なからず影響与えてるみたいですし。 

 

ルパンについては爆笑問題と同感。有名なルパン三世のテーマじゃなく

チャーリィ・コーセイさんが歌った初期のOP曲、全然こっちが好き💛 

かっこいい曲だな~って子供ながらに思ってました。

 

いなかっぺ大将はですね・・今、絶対こんな曲作れないよね(笑)

好きです。あの能天気で、すっとこどっこいなメロディ(表現合ってるかな~(;^_^A)

天童よしみのボーカルがまたいいですね。

 

平成令和もいいもの沢山ある(はず)わたしが知らないだけで。

でもTVは「本当にいいもの」にもっとスポット充ててもいいのにって、ちょっと苦言。

 

残酷な天使のテーゼ」が1位なのは歌手がたくさんカバーしててカラオケでもよく歌われたりで本当に人気がある。人気ランキングなのだから文句はない。

 

でもエヴァならわたしは宇多田ヒカルのビューティフルワールドの方が好きだし

アニメをやるなら芸能山城組AKIRAのテーマなんかちょっと映してもいいのに。

 

わたしなんか全然知らない分かってない、いいものがあるはずなんですよね。

そういうのTVでやってほしいかな。

誰でも知ってる大衆受けするものばかりじゃなく

先を行きすぎたり異端で分かりにくいものを

何がどうすごいか紹介したり

一般大衆が目や耳にする機会をつくるのもTVの役目だと思うんですよね~。

 

衆知の当たり前に人気のやつを「これ、お好きですよね?どうぞどうぞ」ってのが

制作側の手抜きにしか見えない(ドラマもこの手が多い)

 

今より昔がいいとか、そういうんじゃなくて

本当にいいものに触れないと日本人はダメなんじゃないかなって心配

アニソンに限らず多方面で感じる。

 

もっと頭と時間使っていいもの発掘して来なさいよ

って思うのは

視聴者のわがままでしょうかねぇ・・

f:id:asere:20200908120029p:plain

海のトリトン