そうです☆わたしがへんなおばさんです♡日記

自己表現って難しい。自分の正解が人と同じとは限らない。本音は心の声で留めて人間関係を優先。でもそろそろどこかに吐き出したい。そのための日記です♡

日本は学者をどうしたい?

オプジーボノーベル医学生理学賞、でお馴染みの本庶佑教授。

昨日、「ノーベル賞本庶佑教授 22億円申告漏れ」のニュースがネットに上がった。

22億税金未払いとは穏やかじゃないと思いながらニュースを読んだ。

その内容は↓

 

「本庶氏は06年、特許に関する契約を小野薬品と締結。本庶氏側は契約に納得できない点があるとして使用対価を受け取っておらず、小野薬品は対価を法務局に供託していた。関係者によると、国税局はこの供託金について、課税対象となる本庶氏の所得に当たると判断したとみられる。」

 

教授はお金を受け取っていない。

税法上の問題はそれはそれとして、このニュースの見出しはどうよ。

悪意しか感じないわ(怒るでしかし)

 

旅行社にいたころ、京大の本庶先生はうちの顧客だった。

学会の出張手配をよくさせていただいた。

予約の電話など事務や秘書にやらせればいいものを本庶先生は必ずご自分で電話をされる。航空券のチェックもご自分でされる。

 

初めてチケットをお届けにあがったとき

京大医学部が近代的でキレイなので、

さすがゆくゆくはノーベル賞をとると言われる教授のいる大学は

国立でも違うな、と思った。

受付で本庶先生はどちらでしょう?と尋ねると本庶先生はここではない、と。

近代的建物を出て隣の荒れ地を指さして「あそこです」と言われた。

「???」草しかないが・・・

 

ひょっとして、雑草の向こうに僅かに見えるあれは、建物か?

近寄ると、雑草と絡まる蔦に隠れた古びた(ハッキリ言おう、廃墟みたいな)建物がそこにあった。

営業所を出るとき、いつもチケットを届けてる男性社員が「びっくりするで」とニヤついてたのはこのことか!

 

本庶先生の研究室はほぼ廃墟でした(中はちゃんとしてたけど)

 

先生について私が知ってるのはこの程度で、それ以上深くは存じ上げない。

でも、お金とか地位とかに興味がない

研究一筋のお方のようにお見受けしました。

 

製薬会社を訴えたり、国が研究費を出さないことに苦言を呈したりで

お上からの風当たりが強いのでしょうが

特許対価でもめてるのも私利私欲のためではないのは

国も会社も分かるってるでしょうに。

ノーベル賞受賞者をあんな意図的な見出しで汚す組織も国もどうなのか

 

 メディアもさ

何の為にこんなことするんでしょうね。

報道の自由ばかり言うが

報道しない自由は彼ら(ゲスなメディア)にはないのかな

 

 

f:id:asere:20200910203253p:plain

ゲスな連中に観てほしいドラマ


お金のために頑張ってる人ばかりじゃないんだよ。

巧く言えないけど

もっと尊いもののために頑張ってる人がいる

 

 

あのニュースを読んだ人は

何を思うかな・・・