そうです☆わたしがへんなおばさんです♡日記

自己表現って難しい。自分の正解が人と同じとは限らない。本音は心の声で留めて人間関係を優先。でもそろそろどこかに吐き出したい。そのための日記です♡

親子の歴史は繰り返す?

「わたしんち」の原作者、けらえいこの漫画で

着なくなった服を捨てられずに実家に送ったら、

ちゃっかり親が着てゾンビのように蘇る・・みたいな話があった。

 

あまりのあるあるに笑ったが、

まさしくうちの親も同じで(笑)

 

昔、お盆かGWの帰省中

寄合から戻った父の肩に妹が送ったシースルーのベネトンのサマーバッグが掛かっていた時はのけぞった。

オヤジがサマーバッグって・・しかもシースルー・・中身丸見えですやん

 

冬には家の中でダウンベストを羽織る父。

温かくていいがたまにチクチクすると言っていた。

そりゃそうでしょう

若気の至りで安物を買ってしまって

ダウンの羽根のトゲが飛び出し首に突き刺さる

一回の着用で実家送りの代物です(;^_^A

 

母は私たちの古着セーターを普通に着てたけど

父はそのままではなく改造し

腹巻やレッグウォーマーにしてた。

「あれ?この生地見覚えが・・」と気づいた時にはもう遅い。

 

「こりゃあええ」と素材とハンドメイドのフィット感にご満悦の父。

ゾンビどころかセーターから腹巻に生まれ変わった我らが古着たち

お願いだからそれで寄合には出ないでね💦

妹とよく笑ってました。

 

現在わが家の和室に 娘がメルカリに出しても売れない

いらない古着が入ってる袋がある。

いっぱいになったらリサイクルごみの日にわたしが出すのだけど

掃除のたびにどかさなくてはならず、そのたびについ中をゴソゴソしてしまう。

部屋着なら使えそうな肌触りのよさそうなシャツを見つけると

「勿体ない」と袋から出し自分の箪笥へ・・

パジャマ代わりに着てると娘が「何着てるねん!」と笑う。

 

あの頃のわたしたちだ

同じリアクションしてる

歴史は繰り返す

 

また娘から笑われるなぁと思いながら

今日も掃除しながら古着袋をゴソゴソしたわたしです。

f:id:asere:20200915144637j:plain

この服もいつかわたしが着るのかな・・