そうです☆わたしがへんなおばさんです♡日記

自己表現って難しい。自分の正解が人と同じとは限らない。本音は心の声で留めて人間関係を優先。でもそろそろどこかに吐き出したい。そのための日記です♡

菅ちゃんの規制改革

役所の縦割り、既得権益、悪しき前例主義

これらを打破する。

という菅ちゃん規制改革

 

本当に実現すればいいなぁ・・・

できるのかなぁ・・・

 

既得権益層はお金がある。

お金持ち=権力者 の抵抗に屈さずに政策を進められるかどうか

菅内閣の手腕に、乞うご期待☆☆

 

それにしても

この悪しき縦割りと前例主義はわたしたちの身近にもはびこってるね。

うちの職場でも理不尽なことがたくさんある。

細かいことを言いだせばキリがないが

とくにあの報告第一主義は何とかならないものか。

 

頑張ってる職員が怒られる。

でっかいミスをした?期日を守れなかった?先方を怒らせた?

えらく大事になってるようだけど、いったい何をしたの?

蓋を開けて見ると・・・上司への報告がなく上司がへそ曲げた

そのあげくのすったもんだ

なんじゃそりゃ(-_-;)

 

仕事ができないことで怒られるんじゃなく報告なく進めたってことで怒られる。

これってよそでも往々にしてあると思う。

わたしらくらいの年になると報告は怠らない。

内心「あほくさ」と思ってても、これをやらないと後々面倒なことになることが

身に染みてわかってるから。

でも若い子たち、とくに仕事が早い、できる子にはとっては

業務を滞らせる弊害でしかない。

実際、嫌がらせかのように放置する上司もいるから。

 

それならそれでその上司の責任だから

いつからいつまで放置された結果こうなりましたってチクってやればいいのに。

なんてわたしのような小ずるいおばはんは思ってしまうのだが、

真面目ないい子ほど仕事が進まないことにヤキモキする。

ほんと、可哀そう。

 

全ての報告が無駄とは思わない。事前に先輩(上司)に確認とって助かった

ということも多い。でもだからといって、

そこを 義務!第一‼ 絶対!!! とすべきなのか。

それが最優先なのか?って疑問はすごくある。

 

結局さ日本社会はさ 有能よりも愛嬌なのよ。

愛嬌あれば上司に気に入られる。

愛嬌あれば出世できる。

能力もないのに出世したから

能力ある部下に嫉妬して仕事の出来不出来じゃないところを責める。

出世のメカニズムを悟った部下は目立つことを止める。

上司に目をつけられないよう、和を乱さないよう、に

注力するだけの無能になっていく

負のスパイラル。

 

でもこういう組織、多いよね。

安倍さんの働き方改革は労働時間にメスを入れたけど

まだまだ 残業=やる気 みたいな昭和的考え方の上司はいる。

世代だけで一括りにはできないが

頑張ってる人が馬鹿を見るような社会は変えなくちゃいけない!と

中性脂肪を心配しながら、そっちの心配もする(わたしのことです)

 

要は、自分の子供たちの時代(未来)に日本が落ちぶれていては困る。

安心して死ねないのです。

規制改革を成功させて日本が変わらないとその中の組織も会社も変わらない

だから新内閣をとりあえず応援します。

 

頑張ってくださいね、菅ちゃん♡

f:id:asere:20200919124342j:plain

兵庫県三田市のがんこ寿司 武家屋敷がそのままお店になってます