そうです☆わたしがへんなおばさんです♡日記

自己表現って難しい。自分の正解が人と同じとは限らない。本音は心の声で留めて人間関係を優先。でもそろそろどこかに吐き出したい。そのための日記です♡

じいじの骨をどうするか

少し早いが、親戚の都合もあり義父の四十九日をやった。

通夜葬式は親戚にはご遠慮いただいたので

家の中で細々とだが、親戚が集って賑やかにおしゃべりしたのを

義父は喜んで見ていたに違いない。

遺影がいつもよりも笑ってるように見えた。

 

四十九日とはよく出来てる

故人をしのぶ意味はもちろん、遺族のその後の様子を確認する意味でも

大事な行事だと改めて思った。

義母が元気でいるか、おかしくなってないか

電話で声は聞いてたが、会ってみないと本当のところはわからない。

うん、思ったより元気そうでなにより(;^_^A

 

葬式は家族葬で・・骨は海にまいて・・

 

義父は亡くなる前、痛みをこらえながら旦那にそう言い残したと言う。

お墓は長男しか入れないそうで、

新しいお墓を作るより永代供養のお寺に、

と義母たちは考えてるみたい。

海の散骨には迷いがあるよう・・

 

確かにね、お参りに困るしね。

しかし分骨という手立てもある。

お参り用にお寺と海にちょっとだけ・・💦

勝手にやるのは違法だけど、ちょびっとだけならどうだろう(いや違法でしょ)

 

でも海に散骨の方がじいじ(義父)はうれしいんじゃなかろうか。

じいじが生まれ育った淡路島の海にまいてやりたいなぁ

なんて嫁の私があまり出しゃばれない。冗談めかして言ってはみたが

みんな笑ってたな・・

 

そうこうするうちリビングが薄っすらピンク色に・・

窓から淡い色の夕日がさしていた

この日の近畿地方は夕焼けがきれいだったとニュースでやってました。

どうりで・・

f:id:asere:20200921112537j:plain

ベランダから見た景色

まだ日にちがある。

納骨については義母がしたいようにしてあげるのがいいのかな・・

 

ゆっくり考えて決めてもらおう😊