そうです☆わたしがへんなおばさんです♡日記

自己表現って難しい。自分の正解が人と同じとは限らない。本音は心の声で留めて人間関係を優先。でもそろそろどこかに吐き出したい。そのための日記です♡

蟹とインフルとプレミアム付き商品券

この日曜日、母の予防接種のため妹と帰省。

せっかくなのでその日は日本海に泊まって蟹を食べようということになった。

 

夕食の蟹鍋を満喫し温泉にゆっくりつかったまではよかったが

部屋に戻って、母がおもむろに鞄から取り出したプレミアム付き商品券で

状況は一変する。

f:id:asere:20201117115824j:plain

 

 

人に勧められて買ったはいいが使い方がよく分からないらしい。

20枚、2万円分がまんま未使用で残っている。

期限は11月30日(;'∀')

これはわたしたちがいる今の内に消費しないと余らせる可能性大💦

明日は11:00までに病院で受付できればよかったので

朝は土産物市場にでも行って地域共通クーポン券で蟹でも買おうと

ニヤニヤしていたわたしたちに

母のプレミアム付き商品券の消費という新たな任務が加わった('◇')ゞ

 

しかも実家界隈のさびれた商店街では大したものは買えず

今入る日本海界隈での消費が望ましいということが

登録取扱店一覧を見ていて分かった。

母の生活に必要なものをピックアップして明日に備える。

 

朝食が8:00。チェックアウトは9時までに。

食後の海辺の散歩はカットだカット!

宿から病院へは車でとばして1時間。

残りの1時間で市場で蟹とショッピングセンターでプレミアムを消費しなければっ。

そうそう、行きしなに見つけた地酒のテーマパーク

できればあそこも寄りたいっ。

 

まずショッピングセンターで妹と二手に分かれ、

わたしはスーパーで米15㎏と日用品を

妹と母は衣料店で衣類を爆買い(母の下着、防寒着)

 

次は市場へゴー

 

プレミアムも大事だが地域共通クーポンは今日中に使わなければ

優先順位は地域共通の方が上なのだ。

わたしたちが血まなこで蟹を物色している間

母はフラフラと土産物屋でいらん買い物を・・

財布から現金を出そうとする母を制止するわたし。

ちょっと待って、支払いは地域共通でお願いします!

 

蟹は梱包に時間をくう。

買い物に使える時間はあと10~15分とみた。

市場をあとにしたわたしたちは一か八かで地酒パークへ。

幸い?品種が少なかったので、10分で買い物を終え、

なんやかんやで病院には5分前に到着(;^_^A

よかった、間に合った(-_-;)

 

結局プレミアムを2000円ほど残し

このくらいなら近所の食料品店で消費できるでしょ

で一件落着。

 

地域共通クーポンはいいとして(本当はもっとゆっくり買い物したかったけど)

老人の扱うプレミアム付き商品券

地域の人に勧められて買ったはいいが、

うまく使えないまま紙くずになってるケース、よそでもありそうです。

 

母は期限を意識していなかったので

私たちが今回帰省していなければ

おそらくそうなってたでしょう。

 

お得なのか何なのか・・

あんなに急いで買い物したら

正直お得感は感じられなく、勿体ない気がしました。