そうです☆わたしがへんなおばさんです♡日記

自己表現って難しい。自分の正解が人と同じとは限らない。本音は心の声で留めて人間関係を優先。でもそろそろどこかに吐き出したい。そのための日記です♡

わたしの父

連休は天気が良かったので、釣りをしに海に行きました。

といっても釣りをするのは男連中で、わたしら女子(?)は海沿いのカフェ巡り。

それにしても 2時間も3時間も海の一点を見つめて、よくじっとできるね。

女子(?)にはそんな所業は無理無理。

すぐにお菓子食べたくなるし

その辺ウロチョロしたくなるしおしゃべりする。

そしてうるさいと叱られる(-_-;)

 

なんて女子ぶってる?わたしですが、

実はかなりのオッサン婦女子です。

50を過ぎて思うのは

 

父親に似てきたなぁ・・・

 

わたしの父は変わり者で

(娘のお下がりを改良して腹巻にしていた人「親子の歴史は繰り返す?」参照😊)

asere.hatenablog.com

TV前1mほどの近距離にいつも陣取って座っていたのですが

横になるときは六法全書を枕にしていました。

 

わたしらが子供の頃は日曜の朝は「時事放談」(注)

子供のチャンネル権はその後でした😢

注:ハゲ散らかしたおじ様たちが小難しい政治経済の話を延々とする昭和の番組

 

「弁護士になれ」とよく言ってた父。

兼高かおる世界の旅」が好きだったわたしは

海外に行く仕事がしたい😊と反論。

「ちっ、しょーもない」と失笑する父(それならアンタがなりなさいよ)

 

兼業農家の傍ら、工場の警備員をしていた父

ハッキリ言ってうだつの上がらない人生でしたよ。

何の足しにもならん六法全書読む時間あるなら動け、的なことを

母に言われたり( ;∀;)(歯に衣着せぬ家族です💦)

正直あまり尊敬していませんでした。

 

結婚前に交した釣書で父の出身校を知ります。

学年で1,2番の成績じゃないと難しい高校(*_*)

父に尋ねると「知らんかったか?」と。

当然同じ高校と思い込んでいたから

そんなのいちいち確認もしないし。

 

株をやってた父は一時期、1000万を〇億に。

早く売れ!頼むから売ってくれ!という家族の声に耳を貸さず

相続時(リーマンショック以降)に見た証券会社の報告書に衝撃。

「本当に売ってなかったんかい(´;ω;`)ウッ…」

 

癌で入院しているときには

散髪してくれる理髪師さんに

政治の話を延々と(-_-;)

今の日本はアカン

政治家の誰それがアカン、みたいな・・・

その数か月後には亡くなりました。

 

 うだつの上がらないオヤジが

娘にたいした遺産も残さず、死ぬ直前まで

子孫の心配より日本の心配してるところが

あの人らしいなぁと・・

 

 

 

母方の伯父が父のことをバカだと言ってたと母から伝え聞いたことがあります。

伯父は外資系企業から独立し会社を大きくした成功者

つまり賢さを人生に活かせた人

父は賢さを人生に活かせなかった人 

 

今の様なネット社会に生まれていたらどっちに転んだだろう・・

妹の旦那が「お義父さんはずっと向学心があった」と。

中古のキーボードが欲しいと言われたのであげたらしい。

陰で練習でもしていたのかな

 

そんな父に似てきた自覚があるわたしです。

 

 今日も明日も明後日も

娘とお国の将来を憂いて

わたしもそうやって死んでいくのかなぁ・・・

f:id:asere:20201123123402j:plain

娘と海