そうです☆わたしがへんなおばさんです♡日記

自己表現って難しい。自分の正解が人と同じとは限らない。本音は心の声で留めて人間関係を優先。でもそろそろどこかに吐き出したい。そのための日記です♡

自然の法則~みんな違って、みんないい~

ちょっと前回の日記に通ずるかもしれない。

ぺこぱのセリフじゃないが、

みんな違って、みんないい。  いい言葉😊

 

民主主義国家と全体主義国家。

日米欧が前者なのは言わずもがな。

中国は後者の完成形を目指して猪突猛進中。

 

コロナ禍ではこの全体主義が功を奏し、国民を完全支配下

コントロールすることで感染拡大を抑えている(らしい)

しかしまぁ、どさくさに紛れてよく統括できたもんだ・・(-_-;)

わたしは中国の数字を信じてないし世界中がそうだろうけど

全体主義がこういった非常時に有効というのは分かる。

お国は違うがKpopの顔が判を押したように同じ(おばちゃんにはそう見える)なのも

全体主義思想の現れ。

この国もコロナ禍で国民の個人情報を統括した。

 

「みんな同じで、みんないい」

全体主義のスローガンとも言える。

こういった国々が国民のコピーロボット化に走りはしないかという懸念がある。

国力を上げるために

優良遺伝子を優先的に引き継ぐシステムを構築し

国民を精鋭ぞろいにする。

前に書いた、中国のクローンに対する倫理観や

 

asere.hatenablog.com

 

外見至上主義により整形が当たり前の韓国の倫理観。

 

まさかとは思うけど

本当にやりそうだから怖い。

 

日本や欧米には今のところそういう観念はない。

民主主義、自由主義だから・・だろうけど

わたしが感じる拒否反応はやっぱり

 

自然の法則から著しく逸脱する こと。

 

「自然に逆らっちゃいけない

 自然をなめちゃいけない」

 

若いころはアウトドアだったので、

急な天候の変化に焦ったり

あと3分遅かったら死んでたな・・とヒヤッとしたこともあり

いつも肝に銘じていることです。

 

自然に逆らい続けたら後で大きなしっぺ返しが来る

本気でそう思う。

だから新開発とか新商品には

まず飛びつかないし(しばらく様子見)

自然の法則に従って感覚的に違和感があれば

絶対に手を出さない。

 

コロナワクチンも例外ではなく

ワクチンで得た抗体よりも

感染してできた自然抗体のほうが強いそうな・・。

免疫の弱い人や高齢者はワクチンに頼るもよし。

でも自分のように健康な人間は

ちょっとずつ感染することで(その塩梅は運しだい💦)

自然抗体を獲得するってのもありな気がする。

 

人工より天然が強し の法則に鑑みると

「みんな違って、みんないい」の民主主義が最終的には勝つ。

自分の法則でいくとそうなる。

 

ひょっとして

わたしは法則が好きなのかも

ただの法則女なのかも(歴女みたいに言わんでも)

 

そんなことを考えながら

やっぱり、自然には抗わない

このポリシーだけは崩せないわたしです。

 

f:id:asere:20201205111553j:plain

富士山の自然造形美は圧巻。関西人には新鮮