そうです☆わたしがへんなおばさんです♡日記

自己表現って難しい。自分の正解が人と同じとは限らない。本音は心の声で留めて人間関係を優先。でもそろそろどこかに吐き出したい。そのための日記です♡

コロナ対策に物申す

連日の感染者数記録更新でメディアも騒いでますね。

政治家、個人事業主、医療従事者、サラリーマン、主婦、学生・・

それぞれの立場で思うことは違うと思うけど

このコロナが早く終息してほしいというのが共通の願い。

 

終息を願うなら Withコロナ をただのスローガンではなくて

実体化させないといけない。

国民全体がどこまで実行できているか、が問題だと思う。

 

人の交流が増えれば感染者が増えるのは当たり前。

今の感染者数増加は、検査増加も大きな要因なわけで

第一波より数が多いのもこれまた当たり前。

 

半世紀以上生きてきた、それなりの経験をしてきたおばちゃんは思う。

前回の様な自粛はもう無理。というか、やってはいけない。

ロックダウンなどもってのほか。

そんなことしたら経済持ちませんわよ。

 

「感染者を出さない」を目標にするのがそもそもの間違いで

目指すべきは「経済をまわしつつ医療崩壊を起こさない」こと。

そのためにやるべきことは

① 仕事は自粛せず、影響ない業務はリモートに戻す。

② 時短の推奨。その日の業務が終われば帰宅できるようにする。

       出勤orリモートを曜日によって変えるなど、フレックスへ移行

③ 無駄な会議を減らす。

④ マスク、手洗い、消毒の徹底。

⑤ 旅行、外食などは予防徹底しながら推奨。テイクアウト用割引クーポンを

  自治体で発行。

⑥ 医療従事者への特別給付金

⑦ 軽症感染者の宿泊施設の確保。無症状患者はPCで仕事可能にする。

⑧ 濃厚接触者でなくても疑わしい症状があればPCR検査をする。

 

今後は感染者の増加傾向を見ながら経済稼働のアクセルを踏んだり緩めたりして

回していくしかないと思う。

第一波では医療崩壊のため世界でロックダウンが起きたけど

稼働すれば感染者はまた増えるのだから再びのロックダウンは意味がない。

 

マスク・手洗い・消毒・3密を避ける の徹底を常識として動くことが大事。

 

うちの職場にマスクをしない上司がいる。理由は気持ち悪いから、らしい。

想像力判断力が欠如しているのか、業務の可否などについても

コロナ禍にそれを決行する?という不可解な判断を下すこともあり

我ら下々の人間は首をかしげるばかり。

マスクしない時点でコロナを甘く見てる証拠

「こういう危機感を持たない上司は、ただの老害

ひねくれおばさんの心の声です。

 

わたしのような然したる学歴もない成功者でもない人間でもわかるようなことを

頭の良い(はずの)人たちが分からないわけがない。

きっといろんな忖度やしがらみで遂行できないこともあるんでしょう。

でもね、そんなもので国が亡びるのはごめんですわ。

娘世代の明るい未来のためにも政治家さんよろしくお願いしますよ、ほんと

f:id:asere:20200802155311p:plain

中之島運河沿いカフェにて