そうです☆わたしがへんなおばさんです♡日記

自己表現って難しい。自分の正解が人と同じとは限らない。本音は心の声で留めて人間関係を優先。でもそろそろどこかに吐き出したい。そのための日記です♡

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

当たるも八卦当たらぬも八卦

当たるも八卦当たらぬも八卦 占いの常套句 これも昭和の死語なのか 最近とんと聞かない そもそも八卦(はっけ)って何だ? ま、そんなことは置いといて 先日、4連休のいつだったか お昼を食べてると、旅行で家にいない娘から電話が。 出れなかったのでLINEで…

見上げてごらん 夜の星を・・

三浦春馬に竹内結子 私なんかから見たら羨ましすぎる人生です 恵まれた容姿と才能 安定の地位、名声 人に感動を与え、人から愛され、頼りにされ 眩しいくらいの完璧な人生を歩んでらっしゃった しかし、 光が眩しければ眩しいほど裏には暗~い闇(苦しみ)が…

竹内結子が・・

今朝の速報にびっくりした・・ まさか・・・という感じです。 自宅で亡くなられたのなら自殺の可能性が高いですが そんなことしそうな人には思えないのですが・・ 今年の芸能界は 到底、死とは結び付かない人の訃報が多い。 志村けん、岡江久美子、三浦春馬…

じいじの骨をどうするか

少し早いが、親戚の都合もあり義父の四十九日をやった。 通夜葬式は親戚にはご遠慮いただいたので 家の中で細々とだが、親戚が集って賑やかにおしゃべりしたのを 義父は喜んで見ていたに違いない。 遺影がいつもよりも笑ってるように見えた。 四十九日とはよ…

菅ちゃんの規制改革

役所の縦割り、既得権益、悪しき前例主義 これらを打破する。 という菅ちゃん規制改革 本当に実現すればいいなぁ・・・ できるのかなぁ・・・ 既得権益層はお金がある。 お金持ち=権力者 の抵抗に屈さずに政策を進められるかどうか 菅内閣の手腕に、乞うご…

親子の歴史は繰り返す?

「わたしんち」の原作者、けらえいこの漫画で 着なくなった服を捨てられずに実家に送ったら、 ちゃっかり親が着てゾンビのように蘇る・・みたいな話があった。 あまりのあるあるに笑ったが、 まさしくうちの親も同じで(笑) 昔、お盆かGWの帰省中 寄合から戻…

ホラー映画

夏も終わりに近づくとホラーのシーズンですね。 亀梨君のホラー映画も好調のようで そう言えば、洋画のホラーって最近あまり観ない 昔は、13日の金曜日、エクソシスト、サスペリア、キャリー等 名作が多かったけど、わたしが本当に怖かった洋画は 「シャイニ…

働くおばさん

同年代の方々は分かってくださると思うが ここ数年、疲れがとれない。ま~とれない。 若い時は、一晩寝れば十分だった。 今は一晩の睡眠で復活は無理!(きっぱり) とくに今年は猛暑が長かったせいか ずっと不調が続いた。 睡眠が駄目なら食事でリフレッシ…

危ない夫婦

旦那には優しくしようって思ってるのに つい、言い過ぎてしまうわたし。 言い過ぎたあとで自己嫌悪 彼は言葉足らずで適当なところがある。 自分の説明があやふやでいい加減なのを棚に上げて 間違ったわたしを責めるときがある。 それなら最初にこう言うべき…

日本は学者をどうしたい?

オプジーボ、ノーベル医学生理学賞、でお馴染みの本庶佑教授。 昨日、「ノーベル賞本庶佑教授 22億円申告漏れ」のニュースがネットに上がった。 22億税金未払いとは穏やかじゃないと思いながらニュースを読んだ。 その内容は↓ 「本庶氏は06年、特許に関する…

昭和のアニメ

この前やってた爆笑問題のアニソン総選挙。 こういうのはやっぱり記憶に新しいものが強いので 上位になるとほとんどを平成が占めてたね。 もちろん今のアニソンも素敵なんですけど TVは局の忖度があったり昭和には分が悪かったりする。 なので、ここでわたし…

エアコンの是非

先日、実家の母のケアマネさんから連絡があった。 町がエアコン設置に助成金を出してくれるのでお勧めしたが 断られたと・・・ そうなのよね、あの人はエアコンをかたくなに嫌がる。 設置工事で家に手を入れられるのが嫌なんだと思う。 でも、これからも夏は…

五十肩でお悩みの方へ

更年期の前くらいから右肩が上がらなくなった。 酷い時は、仰向けに横になると、腕が重力で下にだら~んてなる それだけで肩がひっぱられて痛い。クッションで腕を持ち上げ肩と同じ高さにしてようやく眠れる。 整形外科、整体、鍼灸、いろいろ試したが全く良…

たかがマスク されどマスク

わたしはたまにマスクを忘れる。 仕事の時は大丈夫なのだが ちょっくらスーパーに買い物・・ってなときに ゆるゆるに気が緩んでるのか、うっかりやってしまう。 それも結構歩いてから気づくので、家にとりに帰るより店に入る方が早い。 そういう時のためにト…