そうです☆わたしがへんなおばさんです♡日記

自己表現って難しい。自分の正解が人と同じとは限らない。本音は心の声で留めて人間関係を優先。でもそろそろどこかに吐き出したい。そのための日記です♡

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

花金?の梅田(大阪)~昭和のたそがれ~

花金って言葉って死語ですかね。 金曜日の仕事終わりは時間を気にせずに飲む 一週間の疲れと鬱憤を晴らしてはっちゃける日 花の金曜日略して花金。 古き良き昭和のおはなし 週3で飲みに行き、終電に乗り遅れ、タクシーで帰る。 上司のおごりのおかげです☆ 平…

安倍総理へ・・・

安倍首相辞任はなかなかの衝撃でした。 驚いている自民党議員もいたので本当に内々でご意志を固められたんでしょうね。 ウチの娘は安倍さんのことを「あべぴょん」と呼びます。 若者の間ではそう呼んでるらしいです。 実は一次内閣のとき、ものすごく期待し…

鼠とダニとボケ老人

暑さのせいでしょうか、 とうとうダニ被害が(*_*)・・娘がお尻をかまれた。 最初は蚊と思ってたようですが、ポツポツと2つ嚙み跡があるのは ダニの可能性大(;^_^A 発生源は娘の部屋か・・ 布団はちゃんと干してるけど、日当たりが悪いうえ 掃除を本人に任せ…

日本の夏

酷暑が続きます・・ お盆が過ぎたというのに連日35度超えとはどういう了見だ?と お天とさんに文句の一つも言いたくなる。 世間ではよく、昔の夏と今の夏は違う、と言うが 徐々に暑さが増してるのでその境界は分からない。 それにしてもいつ頃から夏が異常な…

タイトルの意味

ブログのタイトルの通り わたしは変なおばさんというか、感覚はおっさんなのかもしれない。 よく言えばナチュラル志向、悪く言えば洒落っ気がない。 高校の友達に「あんた変わってんなー」って言われたことある。 先天性か後天性か相互作用か(笑) 自分でも測…

忌中にやることあれこれ~注意点~

今日は義父の初七日で旦那の実家へ。 そこで義母と名義変更の話をしてるうち 実父の時のことを思い出した。 母が、介護ストレス → 葬儀のゴタゴタ → 放心状態 で 使い物にならなかったので、名義変更、相続の手続きを私1人でやる羽目に。 契約関係は全て父が…

ボケ炸裂

うちの職場は盆休みが長い。 今日は2週間ぶりの出勤だった。 例によって、上司の名前がスッと出てこず宙を見ること3秒・・・ ギリで絞り出せた。 3秒でよかった。4秒以上だと怪しまれていただろう(何を) たかが半月で職場仲間の名前を忘れてしまう これは…

結婚25年でわかったこと~サイコパス疑惑~

前回、旦那が初めて私に涙を見せたと書いた。 実は私の中で、旦那はサイコパスではないか疑惑がありまして それには理由がありまして とにかく泣いたのを見たことがない お涙頂戴のドラマや映画を観ても無感動 娘が入院&手術したときも涙目にならなかった …

コロナ禍に逝く

昨日、義父が亡くなった。 享年82歳。 前にも書いたが、病院のコロナ対策が厳しくなって 見舞は1日2人まで。 病室には交代で一人ずつ15分しかいられない。 義父はとても我慢強い人で、痛いとか辛いとかめったに言わない。 「どおもせん」「大丈夫や」と笑う…

我慢を忘れた日本人

ブルーレイのHDD容量がいっぱいになってきたので 放置してた録画をこの休みに一気観することにした。 とりあえず一話も観ていない連ドラを観ようと思い、 昨日が終戦記念日だったこともあり、 2年ほど寝かしたであろう「この世界の片隅に」を1話から最終話ま…

コロナが生活を変える

ぎりぎりまで悩んだあげく、お盆は帰省しないことに決めた。 昨日まではお墓参りもかねて日帰りで帰省するつもりだったけど 母に電話をしてみると 「あんたらの好きにしたらいいで」と何ともそっけない答え(;^_^A 連日の報道を観て、自分たちが帰ると母が白…

日航機墜落35年からの半沢直樹

あれから35年経ちましたか・・ TVであの速報テロップを見た時、背筋がゾッとしたのを覚えている。 伯父が東京~大阪間を空路で移動することが多かったから。 たまたま田舎から出てきてた母と搭乗者リストを釘付けで観ていたのを 報道を見るたび思い出す。 幸…

淡路夢舞台

「淡路夢舞台に行きたい」 娘の鶴の一声で昨日、淡路島に行ってきました。 あの辺は穴場だから今行くには丁度いいかも(^^♪ 案の定、人もまばらでゆっくりできた。 淡路島国営明石海峡公園に隣接する淡路夢舞台は安藤忠雄のデザイン建築。 娘はここで写真を撮…

石田純一にみる 中高年の想像力欠如

石田純一、またやらかしましたな・・。 しかもご本人に反省の色はないようで 記者の質問にも半ギレでした。 あくまで仕事として会食・接待をやってるという説明ですが 言い訳としては苦しい。 TV出演がなくなって収入が減ったんなら YouTubeで反省の意を込め…

うちの母

今日から夏期休暇に突入~! 休みはうれしいが、 お出かけの予定がたてられない。 いつもは一人暮らしの母親の様子見に実家に帰るのだけど この情勢じゃあ帰れそうにないし。 うちの81歳の母は聞き分けが悪いというか頑固なところがあって わたしら娘(二人…

吉村知事のうがい薬発言

大阪の吉村知事の、うがい薬を使ったうがいの呼びかけについて 昨日からワイドショーやらニュースで発言の是非を問うコメントが散見される。 効果が不明瞭な段階での発言は無責任とか 買占めが混乱を引き起こすとか 意見はごもっともだが、責任を負わず行動…

鬼滅の刃

大人になるとなかなかアニメは観ない 14~5年前の「わたしんち」くらいかなぁ観てたの。 大人気☆面白い☆と聞いても触手が動かないというか これが老いなのね・・と思ってました。 そんなわたしが先日、「鬼滅の刃」をAbemaビデオで一気観してしまった。 たま…

コロナ対策に物申す

連日の感染者数記録更新でメディアも騒いでますね。 政治家、個人事業主、医療従事者、サラリーマン、主婦、学生・・ それぞれの立場で思うことは違うと思うけど このコロナが早く終息してほしいというのが共通の願い。 終息を願うなら Withコロナ をただの…

これってただの物忘れ?

物忘れがひどいと書きましたが どの程度かというと・・ コロナの自粛期間中、リモートになりまして でも実質やることはなく自宅待機。 給料は全額補償いただいたので雇用先には大変感謝しております。 自粛明け、ひと月半ぶりに出勤したとき 恐るべき現実に…

梅雨が明けた

梅雨明けしました・・暑いです。 お初の書き込みなので自己紹介をば 関西在住 50代 仕事は事務(時給制) 旦那と一人娘の3人家族 この年でブログを始めた理由・・最近、物忘れがひどい 病院で診断は受けてないけど(怖くていけないのもある) 軽度の認知症で…