そうです☆わたしがへんなおばさんです♡日記

自己表現って難しい。自分の正解が人と同じとは限らない。本音は心の声で留めて人間関係を優先。でもそろそろどこかに吐き出したい。そのための日記です♡

ジョンレノンの命日

12月8日はジョンレノンの命日

今年で40回目だそうです。

 

てことは、わたしが勉強中に母親が慌てて2階に上がってきて

部屋のドアを開けるや「ジョンが死んだ」とつぶやいてから

40年経ったってことか・・

 

「へ?ジョンて?誰?」

わたしは母に聞き返しました。

「ジョンやんか。あんたジョンを知らんのか?」

母の口から「ジョン」という言葉を聞いたのは

後にも先にもこの時だけだったと記憶しています。

さすがにジョンだけではどこぞのジョンか分かりません。

 

わたしがジョンレノンを好きになったのは故人になってから。

彼のソロベストアルバム「LENNON LEGEND」は

自分が持ってるアルバムの中で、今もベスト3に入ります。

Imajine、Stand By Me、(Just Like)Starting Over もいいけど

Women、Mind Game、Love、Happy Xmas  も好き(^^♪

久しぶりに聴いてみると、

古き良き80年代が思い起こされます・・

 

あのころは平和だったなぁ(一部の紛争地域を除けば)

世界に秩序があった。正しい倫理観もあった。

少なくとも、国の首脳同士が下品に罵り合ったり

ならず者国家が大きい顔でのさばったりなんてことはなかった。

 

今の世の中は何かおかしいです。

礼儀も正義もあったもんじゃない。

アメリカの平和の象徴だったジョンが

今のアメリカを見ると悲しむよ。

今の世界をハラハラして見てるよ。

 

アメリカがしっかりしてくれないと

世界のバランスが崩れます。

 

自由と平和の民主主義を壊さないように

世界が壊れないように

ジョンよ☆世界を見守ってください

f:id:asere:20201209003400j:plain