そうです☆わたしがへんなおばさんです♡日記

自己表現って難しい。自分の正解が人と同じとは限らない。本音は心の声で留めて人間関係を優先。でもそろそろどこかに吐き出したい。そのための日記です♡

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

片頭痛はつらいよ

休日の朝(今朝) 娘のお弁当のために7時に起きるつもりがうっかり寝過ごしてしまった。 気づいたらもう8時すぎ。 誰もいない静かになった家で、よっこらしょと体を起こして ガーリックトースト(バゲット) お気に入り店のグラノーラ(牛乳かけ)とコーヒー …

姑息な人は嫌いです

最近、職場でご機嫌斜めのわたくしです。 態度には表しませんが、 納得いかないことにイライラが募っております。 自分が直接害を被ってるわけではないのですが(面倒が回ってくることはあり) 被害を受けてる人達 道理の通ってない出来事 を間近で見てしま…

ああ、倫理観・・

倫理感ではなく倫理観なのですね。 漢字テストに出題されたら間違えるところでした。 最近、「悪用」という言葉をよく見聞きする。 給付金やGOTOなどの生活・経済の救済を目的とした特典の悪用。 倫理観イカれ人種の増加が見える。 倫理観でググってみた。 …

旦那と旅行

GOTOトラベルを使って一泊二日の旅行をしてきた。 娘は予定があったので旦那と二人で行くことに。 カメラが趣味の旦那は写真を撮るためならどこへでも行く。 海外でも本領は遺憾なく発揮され 治安の悪い夜の旧市街などに平気で入っていくので 危険に敏感なわ…

国交省の迷走

昨日までの報道で、GOTOキャンペーンの値引減額が問題になってた。 旅行業の救済が目的なので旅行会社やホテルが儲からなければ意味がない。 ネットトラベル(ヤフーや楽天)のためにやってるんじゃないのよね。 客の流れを変えるための苦肉の策なんだろうと…

鬼滅の刃で国防を考える

Abemaビデオで一気観して以来、 鬼滅の刃を気に入りました フジTVでやってたのを録画して 昨日家族揃って観たら 旦那もハマった模様です。 前にも書きましたが、メッセージ性の高さが わたしら中高年の心も鷲掴みするんだと思います。 第1話の、冨岡義勇と炭…

淡路島の未来

お墓参りや釣りで年に何回か淡路島に行く。 明石海峡大橋ができる前と後で島の様子が変わってきた。 橋が出来てから徐々にではあるが遊興施設が出来たりカフェができたり。 昔から淡路に来ると 西側の海岸線に夕日の見えるオープンカフェを作ればいいのに こ…

フランス人よ 意識改革(意識革命)を

関西だけかしら フランスのことを「おフランス」と言うのは 日本人が持つフランスのイメージは お洒落、洗練、上流 などなど総じていい方かと。 かく言うわたくしもおフランスが好き❤ 死ぬまでにもう一度だけ、一国だけ旅行できるなら またフランスに行きた…

邦楽と洋楽

子供の頃、最初に聴いた洋楽はABBAだった。 ザ・ベストテンでダンシングクイーンを歌う背の高い外国のお姉さんを見て衝撃を受けた。 なんじゃこりぁぁー それまで 新御三家(野口五郎、西城秀樹、郷ひろみ)、花の中三トリオ(森昌子、 山口百恵、桜田淳子)…