そうです☆わたしがへんなおばさんです♡日記

自己表現って難しい。自分の正解が人と同じとは限らない。本音は心の声で留めて人間関係を優先。でもそろそろどこかに吐き出したい。そのための日記です♡

吉村知事のうがい薬発言

大阪の吉村知事の、うがい薬を使ったうがいの呼びかけについて

昨日からワイドショーやらニュースで発言の是非を問うコメントが散見される。

効果が不明瞭な段階での発言は無責任とか

買占めが混乱を引き起こすとか

 

意見はごもっともだが、責任を負わず行動も起こさず安全な場所で涼しい顔して

難癖ばかりつけるコメンテーターより

感染の広がりを防ぐためあの手この手で試行錯誤のうえ素早く行動に移す

吉村さんの方がわたしは好きだ。

確かに、やめてくださいと言ったところで買占めは起こって品薄になる。

治療薬と勘違いする人も出てくる。

 

でも、深刻な問題ほどノーリスクの回避などありえないのであって

何かしらを犠牲にしながら利を得るしかないのではないか。

効果がはっきりしないから~と言うが、じゃあそこに何かリスクがあるの?

うがい薬を使うリスクが特にないならGOしていいんじゃない?別に。

感染を広げない、重篤化を抑えるかもしれない可能性が少しでもあるのなら

推奨してもいいとわたしなんかは思う。

イソジンが有毒とか、毎日使うと副作用があるとかならもっと慎重になるべきだけど

デメリットは、常在菌も殺しちゃう、くらいで。

甲状腺の病気の人は医者からヨード使用は止められてるから本人が分かってるのよ。

 

最近の日本の悪い癖とでもいいますか、

○○だからできない、✖✖なので難しい、ってできない(やらない)言い分けばかり。

前例のないこと責任を負うことは極力やらない方向でいきたい。

そんなだから外国との競争で負け倒してる。

スピードの遅さは致命的。何年たっても変わらない。

 

吉村知事は今の日本に珍しく、行動力&スピード感ある政治家なので

是非このままいってほしいですね。

うがい薬ごときで立ち止まってほしくない。

 

しょうもないコメンテーターは無視無視。

f:id:asere:20200806002735p:plain

舞洲ネモフィラ 2019