そうです☆わたしがへんなおばさんです♡日記

自己表現って難しい。自分の正解が人と同じとは限らない。本音は心の声で留めて人間関係を優先。でもそろそろどこかに吐き出したい。そのための日記です♡

うちの母

今日から夏期休暇に突入~!

 

休みはうれしいが、

お出かけの予定がたてられない。

いつもは一人暮らしの母親の様子見に実家に帰るのだけど

この情勢じゃあ帰れそうにないし。

 

うちの81歳の母は聞き分けが悪いというか頑固なところがあって

わたしら娘(二人姉妹)の忠告も聞かずエアコンなしの生活を続けている。

毎年扇風機だけで夏をしのいでいるので、お盆の帰省はきつい。

朝食後すぐ車で外出(エアコン♡)。川や海に行ったり街に出て買い物したりして夕方に温泉入って夕食済ませ暗く涼しくなってから戻る、というスケジュールで毎盆過ごしている。

母はというと、午前中は畑いじり。

汗だくで家に戻って風呂場で水浴びをし、朝に作り置きした昼食を食べて昼寝をする・・・なんと健康的。

更年期から体調を崩しっぱなしのわたしより母の方が長生きするんじゃなかろうか。

 

自粛明けの6月に一度様子見に帰ったが、お盆帰れないのはやはり気が引ける。

エアコンのない苛酷な実家・・夏は暑すぎ、冬は寒すぎ。

それでも帰らないわけにはいかないのは母の生存確認のため(;^_^A

意見が合わずボケも進んで腹立つことも多いが

(大学受験までが育児とすれば)育児から解放され介護の苦労もない期間が

かれこれ5年以上。何事もなく平穏に暮らせてる今が

人生で一番楽な時間なんだろ~な~と・・たまに思ったり思わなかったり。

 

幸せな時間ってその最中には分からないもの。

後々、家族が大病したり介護が始まったり娘の結婚にヤキモキしたりしたときに「あの頃が一番幸せやったな~」って思い知るんだろうね。

とりあえず今は頑固者の母が一人で踏ん張ってくれてるおかげで平穏に暮らせてる。

感謝しとります♡

 

それにしてもこの夏もエアコンなしで乗り切れるのか?

今年は電話で生存確認になりそうです。

 

f:id:asere:20200808112602p:plain

ベランダのバラ 今年の5月 自粛中の癒しでした