そうです☆わたしがへんなおばさんです♡日記

自己表現って難しい。自分の正解が人と同じとは限らない。本音は心の声で留めて人間関係を優先。でもそろそろどこかに吐き出したい。そのための日記です♡

石田純一にみる 中高年の想像力欠如

石田純一、またやらかしましたな・・。

しかもご本人に反省の色はないようで

記者の質問にも半ギレでした。

あくまで仕事として会食・接待をやってるという説明ですが

言い訳としては苦しい。

TV出演がなくなって収入が減ったんなら

YouTubeで反省の意を込めて闘病中の話でもすればいいのに。

けっこうバズると思うけど(すでにやってたらすみません)

 

若者にも非常識な奴はいる。3密無視して集まるグループ。

しかし、経験値の低さ故の想像力の低さ、若気の至りもあるかと思う。

困ったのは中高年の想像力欠如。

本来、常識と分別を持っているはずの年代。

わたしらのひとまわり上に結構いらっしゃいます(石田純一の世代?)

 

前にも書きましたけど、職場のボスがそうで、

うちのボスだけかと思いきや

危機管理委員会というのがコロナ始まってから定期的にあるのですが

毎回運営方針が決まらない。結論はいつもギリギリ。

国や自治体、同業の出方を見ながら決めてる(ある意味賢い)。

でもそれならそんな頻度でやる必要もないでしょうに。

しかも、下した決定のひとつが

毎回2~300人集まる屋内での無料参加のイベントをやるっていうから

びっくりぽん。

決定権を持ってるのは役員である60代年配者たち。

もともと慈善事業のようなもので宣伝効果も怪しいうえ客の大半は高齢者。

収益はなく経費だけかかり、そこに今回は感染という大きなリスクが加わる。

コロナ対策も必要だから経費がかさむ。

万が一クラスター発生したら世間から叩かれるのは間違いない。

ハイリスク&ゼロリターン

・・・なんでやるかね

芸能界や興行のお仕事で、公演やらないと死活問題とかなら分かるけどさ。

 

お金じゃないんだよ!日本を元気にしたいから‼

って人気ミュージシャンやアーティストが感染対策をしっかりやって

やるライブと同列じゃないから。

 

危機感ゼロの能天気脳だな~と、役員まで昇りつめてなんで気づかないかな~と

信じられない気持ちだけれど

石田純一見てるとやっぱりそういう人って実在するんだと再認識。

死にかけたのに直らないのだから筋金入りってことですよね。

 

もちろん、ちゃんとしてる60代の方が多いとは思う。

変な事件起こすのわりと50代だったり(;^_^A

でも脳科学的に見ても年取るほど非常識行動は増える。

60代は現役の最高齢層として社会の目にさらされているためボロが目につきやすい。

 

どうして?今までこれでよかったじゃん、何も問題なかったはずじゃん?

・・なまじ培った経験が邪魔をする。

前と今とでは状況が変わってる、世界が変わってることに対応できていない。

脳の収縮が始まる年代でもあり、その判断力を過信してはいけない、と肝に銘じるべきと思う。それは自分にも言い聞かせたい。

 

何か事が起こった時にきっちり責任取る気概があればいいが、それもないから。

どうすんだろうね・・あのオジ様たち

f:id:asere:20200808125610p:plain

 

大前春子が言ってるよ「日本沈没ですっ」ってね