そうです☆わたしがへんなおばさんです♡日記

自己表現って難しい。自分の正解が人と同じとは限らない。本音は心の声で留めて人間関係を優先。でもそろそろどこかに吐き出したい。そのための日記です♡

たかがマスク されどマスク

わたしはたまにマスクを忘れる。

仕事の時は大丈夫なのだが

ちょっくらスーパーに買い物・・ってなときに

ゆるゆるに気が緩んでるのか、うっかりやってしまう。

それも結構歩いてから気づくので、家にとりに帰るより店に入る方が早い。

そういう時のためにトートバッグにマスクを忍ばせてるのだけど・・

 

今日またやらかしてしまい、バッグをごそごそしたがマスクがない。

洗うために取り出したっけ?わからない、その記憶もない。

 

こういう時に限って、駅で定期を買って

銀行窓口で振り込みしてからスーパーという順路。

銀行の用事は平日に済ましたい。定期は昨日で切れてるから今日行かねば

・・というわけで予定通りの順路で任務遂行。

 

人がマスクをしてるかどうかなんて

普段気にしてないから分からないけど

自分がしてないとすごーく気になるもので

してない人はほぼいない感じ。

若者であれ年配であれマスク装着率は

9割を超えてるとみた💦

 

なるべく人と見が合わないように伏し目がちに行動(;^_^A

しかし、銀行でノーマスクはひんしゅくか・・不安がよぎる。

銀行に入ると受付に簡易マスクが置いてあった。

それを「マスク無しはゆるしません」のメッセージと受け取ったわたしは

「すみません、マスクないです」と正直に申告。

そして渡された簡易マスク・・

 

キッチンペーパーのようなものの両端を輪ゴムで結んである。

ペーパーは蛇腹状に畳んであるが広げにくい。

(これ・・つけるんですね?)

渋々装着したが、

輪ゴムを耳にかけたのは

幼少期のお面以来のような気がする。

あまりのこっぱずかしさにますます伏し目がちに

 

こんなところ知り合いに見られたらたまったもんじゃない。

あー最悪(-_-;)こんなことならマスク取りに帰ればよかった。

忘れた自分が悪いのに銀行さんを恨みました。

 

銀行を出て蛇腹マスクを外したら

生き返った気分でスーパーへ

スーパーはスーパーで「マスクの装着を推進しています~♪」の館内放送が

・・やっぱり伏し目がちにお買いもの。

セール品を物色する余裕もなく

必要なものだけカゴに入れていそいそと家路につきました。

 

たかがマスク

されどマスク

 

マスクしないだけでこんなに肩身が狭い気持ちになるとは

これからは2,3個予備を入れとこう

 

そう思い知った休日でした

f:id:asere:20200901122610p:plain

2019年5月 姫路のカフェにて