そうです☆わたしがへんなおばさんです♡日記

自己表現って難しい。自分の正解が人と同じとは限らない。本音は心の声で留めて人間関係を優先。でもそろそろどこかに吐き出したい。そのための日記です♡

ホラー映画

夏も終わりに近づくとホラーのシーズンですね。

亀梨君のホラー映画も好調のようで😊

 

そう言えば、洋画のホラーって最近あまり観ない

昔は、13日の金曜日エクソシストサスペリア、キャリー等

名作が多かったけど、わたしが本当に怖かった洋画は

「シャイニング」と「オーメン」かなぁ

観終わった後も怖いっていうのが、邦画ホラーに通じるものがある気がするのです。

 

映画鑑賞後にトイレやお風呂に入ったときに

ポルターガイストや殺人鬼、超能力者が襲ってくる恐怖はない。

後ろに誰かが立ってるような気配ってやつが一番怖い(;^_^A

シャイニングは恐怖におののくウェンディ(妻)の顔が一番怖い

悪魔の子ダミアンのオーメン。頭に666の印。邪魔者は親でも殺す。ああ恐ろしや・・

 

有名なホラーではないのですが、

たまたま深夜にTVでやってたのを見て背筋が寒くなったことがあります。

「屋根裏部屋の花たち」って洋画なのですが(観たのは30年前)

ストーリーはこんな感じ・・

 

幸せに暮らしていた家族の父親が事故死し

母子は勘当されていた母親の実家のお屋敷に身を寄せますが

この実家の親(子供たちにとっては祖父母)がとても厳しく、

孫たちにも愛情を示しません。

母親は財産を継ぐために我慢して言いなりになります。

当てがわれた部屋は窓が閉め切られているので

子供たちは屋根裏部屋を掃除して住むことに。

 

これの何が怖いって、子供たちの大好きな母親が変貌していくとこです。

母子で生きていくために我慢して実家に戻ったのに

厳しい親の洗脳と贅沢な暮らしに染まって自分本位になっていき

子供たちの部屋を訪れる頻度も減っていき

最終的には邪魔者扱いで、おやつにヒ素を混ぜて殺そうとします。

 

幼児虐待の親じゃなく家族を大事に愛してきた親が

自分の贅沢のために子を殺す親になる。

子供にとってこれ以上のホラーはないですよ💦

内容的にはミステリーだと思いますが

私的には充分ホラーです。

観たときは頭の整理がつかず、

結局この母親はいい母親を演じてただけで

もともとそういう素養を持っていた人なんだ

と想像して自分の中で折り合い?つけてました。

 

最後は親の裏切りを知った子供たちが再婚のセレモニーに突撃し

母親が事故で死ぬんだったかな・・?ちょっとあやふやです(;^_^A

 

悪魔や霊よりも人間の変貌や狂気の方が怖い。

そんなことを実感した胸くそ悪~い映画です(;^_^A

 

f:id:asere:20200915102136j:plain

お口直しに綺麗なお花を・・