そうです☆わたしがへんなおばさんです♡日記

自己表現って難しい。自分の正解が人と同じとは限らない。本音は心の声で留めて人間関係を優先。でもそろそろどこかに吐き出したい。そのための日記です♡

片頭痛はつらいよ

休日の朝(今朝)

 

娘のお弁当のために7時に起きるつもりがうっかり寝過ごしてしまった。

気づいたらもう8時すぎ。

誰もいない静かになった家で、よっこらしょと体を起こして

ガーリックトーストバゲット

お気に入り店のグラノーラ(牛乳かけ)とコーヒー

ビタミン補給のためのミカンを添えて

まったりとした朝食を摂っていた。

8時半くらいだろうか、視界に異常が・・

チカチカする物体が見える

 

「来やがった・・」

 

チカチカはだんだん大きくなり視界を遮っていく

間違いない。確信して薬を探すが見当たらない。

このまえ娘に分けてやって、その後、どこやったっけ・・・

思い出した、ポーチの中だ!

化粧ポーチに2錠残ってた、ギリギリやん!

すぐに飲んで、時間を見る。

9時半までに家事を終わらせなければ

 

洗濯、洗い物、郵送の準備

よし、まだ大丈夫そう・・・マスクの洗濯やっとこか

家族全員のマスク10枚(溜めたな~)わが家は手洗いを推奨しています。

お湯につけて化粧用スポンジに石鹸をつけて優しくこすり洗い。

 

やってうるちに、来たよ来ました、頭の奥から痛みが

痛みは徐々に強くなる

でもマスクは優しく洗いたい。

痛みをこらえ、早く横になりたいと焦りながら

このマスクだけは、この子たちだけは

優しく洗って優しく干してあげなければ・・・

というよく分からん使命感を貫いて

10時過ぎにようやく布団に入った。

 

あとは2時間ほど、痛みが過ぎるのを横になってひたすら待つ。

痛みは頭の左半分、がんがんズキズキ、目の奥や奥歯まで疼く。

激痛と吐き気と悪寒を我慢しながら死んだように横たわる。

鎮痛剤を飲んでこれだから、飲まなかったら、

あの2錠がなかったらと思うとぞっとする。

 

おかげさまで今回は1時間半ほどで痛みが治まった。

これがわたしの片頭痛です。

何年かに1回訪れる、いつもの頭痛とは別物のドぎつい奴(;^_^A

 

娘も体質を受け継いでしまい

わたしよりきつい片頭痛を持っていて

こないだ、薬を余分に持たせたところでした。

わたしと同じ閃輝暗点(せんきあんてん)という視界がチカチカする前兆があるので

見えたら頭痛薬を飲むようにしてます。

頭痛が起きないことはないけど、

若干弱くなって回復が早いので、服用は必ずです。

f:id:asere:20201027134831p:plain

閃輝暗点を可視化した図 ネットより抜粋

写真のような感じで、形はその時で違います。

今回わたしは円形状でした。

このチカチカがでかいほど後から来る頭痛がきつい気がします。

休日だったのが救い😊

 

片頭痛持ちは女性に多いですが、

この前兆がある人、ない人、

頭痛が数時間で収まる人、何日も続く人

本当に人ぞれぞれのようです。

 

わたしは一旦痛みが引けば元気になるので

まだマシな方かもしれません。