そうです☆わたしがへんなおばさんです♡日記

自己表現って難しい。自分の正解が人と同じとは限らない。本音は心の声で留めて人間関係を優先。でもそろそろどこかに吐き出したい。そのための日記です♡

姑息な人は嫌いです

最近、職場でご機嫌斜めのわたくしです。

態度には表しませんが、

納得いかないことにイライラが募っております。

 

自分が直接害を被ってるわけではないのですが(面倒が回ってくることはあり)

被害を受けてる人達

道理の通ってない出来事

を間近で見てしまうのに、いちいち神経が引っかかって

ストレスになってるんだと思います。

 

正義感が強いのか、要領が悪いのか

若いころは上司に意見したこともありましたが

まず良い結果を生まない。

経験値も上がってさすがに今はそういう無謀なことはしませんが

内心の悶々は年とっても相変わらずです。

 

イライラの元凶を大雑把に説明すると

真面目に一生懸命やってる子が上司から注意を受け

仕事できないのにやってないことをごまかしてるズルい奴が見逃されていること。

その誤魔化しは部内のみんなが気づいていて

「あいつ大概やな」となっているのですが、なぜか上司はスルー。

お前の目は節穴か?

それとも分かってて見逃してるのか?

もう、はてながノンストップです。

 

最近は上層部でどういう協定が組まれたのかしらないが

上の人は皆、その誤魔化し野郎(お察しのとおり、男)をスルーです。

たまに持ち上げるかのような発言もあり

我ら下々は頭に❔(はてな)マークをフワフワさせながら

仕事をこなしています。

 

一生懸命やってもできない(知的障害がある)ならフォローします。

しかし、姑息なごまかし、自分を守ることには計算が長けてる時点で

そうじゃないだろうと思うのです。

 

そ奴が得してるだけなら、人は人、で割り切れるのですが

被害者がいると無関係なのにイライラしちゃう。

ただのお節介おばちゃんですが

何もしてあげられない自分へのイライラでもあるんですよね。

 

最近ネガティブな書き込みが続いてる自覚はありましたが

日々のこうした負の感情が慢性的になっていることも原因の一つかもしれません。

仕事やめたほうがいいのかなぁ・・・

残りの人生、健康年齢で言えばあと20年くらいでしょうか

もっと晴れ晴れした毎日を送りたいですが

 

どうしたものか

迷うところです。

 

f:id:asere:20201024103752j:plain

癒しのロウソク