そうです☆わたしがへんなおばさんです♡日記

自己表現って難しい。自分の正解が人と同じとは限らない。本音は心の声で留めて人間関係を優先。でもそろそろどこかに吐き出したい。そのための日記です♡

フランス人よ 意識改革(意識革命)を

関西だけかしら

フランスのことを「おフランス」と言うのは

 

日本人が持つフランスのイメージは

お洒落、洗練、上流 などなど総じていい方かと。

 

かく言うわたくしもおフランスが好き❤

死ぬまでにもう一度だけ、一国だけ旅行できるなら

またフランスに行きたいと思う

 

イメージなんて表裏一体で、お洒落・洗練 は裏返せば、個人主義で冷たい。

わたしはこの個人主義で冷たいフランス人気質が

たまにムカつくが時に心地いい。

そっちがそうくるならわたしもそれでいいのね、となる(笑)

言葉に裏表がないので裏とか空気を読む必要もなし

 

 

自由の女神の元祖フランス。アメリカ以上に自由主義国家

だからコロナ抑え込みがうまくいかない。

個人を重んじるのはいいんだけどそろそろ

自由をとるか家族の命をとるか

もっと現実と向き合った方が(-_-;)

コロナ前とコロナ後の世界は違う、少なくとも数年は別世界であるってことを

本気で意識しないと(-_-;)

カフェもバカンスも我慢しなくていいから

ディスタンスとマスクをきっちり守ってやってみたら

感染拡大は少しは抑えられるんじゃないかな・・

ラ・マンの国だから感染症対策は日本より何かと難しいでしょうけど

 

このままでは国として立ち行かなくなる心配をしております。

フランスの現状をTVで見るたび日本の関西地方から念を送ってます。

「気づけ~~~」と。

 

ルーブル行ったら休館日だった

ベルサイユ宮殿はプティ・トリアノンを見逃した

モンサンミッシェルにも行ってみたい

 

まだ心残りがあるから

また行きたいから

ここはフランスに踏ん張ってほしい。

日本も他人事じゃないけど

 

話はまたそれますが、昔、

研修先のパリで自由行動の日に散歩してたら、お手洗いに行きたくなった。

ボックス型の有料トイレがあるが恐ろしく汚い(二度と使うか!)

ギャラリーラファイエット(日本でいう百貨店)まで引き返すか

わたしの膀胱はそれまでもつか・・少し焦って歩いていたら

前方にヤマト運輸の看板が( ;∀;)

 

ウィンドウ越しに日本人女性が見える

恐る恐る、お手洗いお借り出来たりなんてできますか?と聞いてみる。

「どうぞどうぞ」と笑顔で案内してくれました。助かったー‼

 

これ、現地の人だと剣もほろろに断られるか露骨に嫌な顔をされます。

経験ないけど絶対そう

トイレと水はタダじゃない、ヨーロッパの常識

f:id:asere:20201006102142j:plain

30歳の時に訪れた、フランスのレ・ボー

 

海外で、困った時の日本人はほんとうに神々しい✨

なんやかんやで日本人でよかった

と思える瞬間です。

 

世界に出てはじめて、世界を知って日本を知れる。

若い人にはどんどん世界へ出てほしいと思います。

(はい、テーマ変わりました)