そうです☆わたしがへんなおばさんです♡日記

自己表現って難しい。自分の正解が人と同じとは限らない。本音は心の声で留めて人間関係を優先。でもそろそろどこかに吐き出したい。そのための日記です♡

当たるも八卦当たらぬも八卦

当たるも八卦当たらぬも八卦

 

 占いの常套句

これも昭和の死語なのか

最近とんと聞かない

そもそも八卦(はっけ)って何だ?

ま、そんなことは置いといて

 

先日、4連休のいつだったか

お昼を食べてると、旅行で家にいない娘から電話が。

出れなかったのでLINEで

「たこ焼きが熱くてしゃべれない」と返信

すると娘が、「今占いの最中。自分が生まれた時間を知りたい」

「へその緒の箱に書いてあるらしいよ」と。

 

なんでへその緒やねん、と思いながら母子手帳を探したが見当たらない。

直した場所を忘れる・・わたしあるある。

 

へその緒は動かしたことないのですぐ見つけたが

生まれた時間など書いてない。

「箱には書いてない。母子手帳見当たらない」と返信。

すると「○○ちゃん(友達)のママは即答したのに~‼」と来た。

「午後3時くらいやったと思うけど」と返すと「OK!」でとりあえず落ち着いた。

 

たこ焼きを食べ終わってから母子手帳を見つけたので

「14:45やったわ」と娘にLINE。

「占いは終わった。それなら結果は違ってくる。しゃーない」と娘。

以降のLINEのやりとり

 

母:生まれたのが15分違うだけで運命が大きく変わるとは思いません

娘:でも3時台と2時台では変わってくるねん、この結果は間違ってるってことや

母:ほんなら、おかあさんがイキむのを15分我慢してたらあんたの運命は違ってたってことかい。ないない

 

 

後日、そういえば占いの結果はどうだったか聞くと

どうせ当たってない、と流す娘。

 

自分が思うのが正しいとは限らんよ

おかあさんが一番あんたのこと分かってるんやから

言ってみ?判断したげる。

もしかしたら当たってるかもよ。

 

渋る娘が答えた占いの結果

 

 

「あなたは来年、会社を立ち上げて女社長になります」

 

 

今年新卒。勤務日数5ヶ月ちょい

将来の目標・展望全くなし。なーんも考えてません。

今が楽しければいいじゃん!なんか文句ある?

 

これが母から見たわが娘です。

 

 

娘よ、生まれた時間云々の前に

その占い師、アカンと母は思う

 

f:id:asere:20200929122341p:plain

チームラボ 2019 陰陽師のような娘