そうです☆わたしがへんなおばさんです♡日記

自己表現って難しい。自分の正解が人と同じとは限らない。本音は心の声で留めて人間関係を優先。でもそろそろどこかに吐き出したい。そのための日記です♡

危ない夫婦

旦那には優しくしようって思ってるのに

つい、言い過ぎてしまうわたし。

言い過ぎたあとで自己嫌悪😞

 

彼は言葉足らずで適当なところがある。

自分の説明があやふやでいい加減なのを棚に上げて

間違ったわたしを責めるときがある。

 

それなら最初にこう言うべきでしょうよ、というので

ちょっとした口論になる。

口論と言うか、最終的にわたしが言い負かす。

だってこっちに正義があるから(とわたしは思ってる)

 

この傾向、年々ひどくなってる気がするなぁ

若い時はまだ柔軟性があって頭も柔らかくて

相手を思いやる余裕があった。

でも最近は頭堅くなったね、お互い。

非を認めないよね、お互い。

 

 脳委縮ってやつか

感情のコントロールや論理的な考え方ができにくくなってる?

義母も、晩年の義父が怒りっぽくなったと言ってた。

 

わたしたちもそうなりつつあるのかな・・

 

わたしなんか自分が正義と言い張ってるけど、

相手の性格や短所を鑑みて、本当は想定しなくちゃいけない。

言葉足らずによる不自然さ不可解さは最初から漂ってる

実ははこうなんじゃないか?

と推測する努力をわたしが怠ってる。その自覚がある。

「ん?なんかおかしい気がする」をスルーしてはいけないのにスルーしてる自分がいるんですよね。

 

まぁわたし自身、物忘れも多くボケ倒してますから

旦那もこいつは危なっかしいと思って信用してないのでしょう。

確かに物忘れは多くなったけど

判断力は落ちてないと自負してるわたしです。

 

お互いの短所と長所を認め合って協力できれば

年取って能力が衰えても

面倒事もうまく乗り越えれると思うんですが・・・

 

そう思ってもなかなか行動にうつせない

自分もダメですねぇ

f:id:asere:20200912094736p:plain

神戸 六甲アイランド バラ園 2019